34歳で新米パパになった男の奮闘記

男の子のパパになり早1年。趣味は車と音楽と(子育てといいたい)。趣味や育児について父親目線で書き連ねていきます。

後悔しないチャイルドシート選び クルリラ プレミアムABレビュー

f:id:papa-since2017:20190303230532j:plain

出産前に用意リストには、退院時に車に乗って帰る用にチャイルドシートを、とあります。実際店舗で色々と物色したけどイマイチよくわからず…。最終的に選んだのはアップリカのクルリラプレミアムABでした。

なんとなく手でクッションをお押したりしながら、これなら座り心地良さそう&長く使えそう、ってことで

クルリラ プレミアム AB

アカチャンホンポ限定モデル

 

 

こちらはアカチャン本舗モデルと同じタイプのものです。

アカチャン本舗のモデルとの違いは、シートがエクストラドライシートという吸水速乾素材が使われているものになっていることと、ヒッピインナーシートが大きくなっていることで座っている際の快適性がアップしているとのこと。

 

 もっと安いのもありましたが、きっと高いからいいはず・・・という謎の根拠で買いました。

 

退院時に初めて座らせた感想は・・・乗せづらい。。。我が家の車はセダンなので、乗せ降りの度に腰が・・・。まもなく1歳になる今も後ろ向き、かつ一番倒した状態での使用を続けているのですが、なんかセダンのシートが最初から斜めに付いているからか、思ったよりゆったり座れてない。

 

f:id:papa-since2017:20181201140927j:image

こんな感じでフラットには設置できず。

この車種の後部座席は腰が落ちて深く座るようになってるからなのか、そもそもの設置をした際に、座席足元側に向かって高くなっていく仕様になっていますので、跳ね上がるような設置になってしまいます。これでリクライニングはマックスの状態ですが、約30度程度の角度によってリクライニングの機能が相殺されているような感じ。

 

うとうとして寝た時なんか、やや前かがみに

 

m(_ _)m

 

な感じで寝ています。セダンのシートは乗せ降りにも設置にも向いていないことがわかりました。これは買う前には気がつかなかった点なので、なにか対策をしなければ・・・と思いつつ、間も無く1歳です。

 

ちなみにクルリラ自体の使用感は、クッションも柔らかそうで座りごこちは悪くはなさそう。回転させての乗せ降りも考えていましたが、回転させてもドア側に向けた際に固定できず(前向きか後ろ向きかのどちらかしか固定できない)ユラユラ動いてしまうので、結局回転機能はあまり使っていません。ミニバンとかなら乗せ降りも苦じゃないだろうし、チャイルドシートとしてはいいものなのかもしれませんが、車種の関係であまりその恩恵を受けきれてないかも。

 

 

余談ですが、私はスポーツセダンが好きです。結婚前から、子供が出来てもミニバンとかは買いたくないし、次もセダンを買うよ、と嫁に宣言していました。その時はいいよ〜と言っていた嫁に、ついに先日

 

いつまであの車乗ってんの?

 

と普通に言われました。

 

いや、次もセダンを・・・と言うと

 

正気か?

 

とも言われました。

 

<追記>

1歳2ヶ月になった現在、身体が大きくなった事で、取り外し可能なシートは全て取りました。かなり肉厚なクッションだったので、外したら快適性が失われるんじゃないか?とも思いましたが、今の所は痛くて泣く、みたいなことは一度もありません。ちなみに、できるだけ後ろ向きが安全とのことで、今も子供は後ろ向きに座っています。ベビーシートからチャイルドシートへの買い替えも検討していません。概ね満足で、買って良かったなと思っています。