34歳で新米パパになった男の奮闘記

男の子のパパになり早1年。趣味は車と音楽と(子育てといいたい)。趣味や育児について父親目線で書き連ねていきます。

HMを使って子供が食べられるスイーツを作ろう!

f:id:papa-since2017:20190306004904j:plain

恵方巻きのシーズンだな・・・とCMを見ていると感じます。子供にも恵方巻きのようなものを食べさせてあげたいなと思ったのですが、海鮮は難しい。ならば食べれる物を作っちゃおう!というお話です。

 自分が子供の頃、いや成人になった時も恵方巻きだなんて文化は身近には無かった気がします。というか節分は豆まきでしょ!しかしメディアの力ってのは恐ろしいもんで、数々のCMや街中の販促用ポスターを見かけたり、今年の方角は○○です。とか言われると、しっかり恵方巻きを買って毎年その方角を向いて無言で食べる。なんだかんだ乗ってしまっています。さて、子供はまだ1歳(間も無く2ヶ月)。海鮮はまだ食べさせていないので恵方巻きはまだまだ難しい。そんな時にふと、コンビニで「まるごとバナナさん」を発見。以前誕生日ケーキを食べていたので、甘さ控えめな生クリームを使えば食べられるかも!と思い、早速試作品を作ってみることにしました。

 

色々調べて見た結果、HMを使う方法が良さそうです。HMです、はい。HMって何か分かりますか。自分は最初まったく知らなかったです。

 

H=ホットケーキ、M=ミックス

 

だそうです。なんかかっこいいですよね。普段の会話の中とかでさりげなく言ってみたいもんです。「昨日エイチエム使ってさ」なんて。多分周りには「は?」って言われてなんだこいつって思われるパターンですね。やめておきます。ちなみにパン作りをする際にサイトを色々みてるとHBというのも出て来ます。これは

 

H=ホーム、B=ベーカリー

 

だそうです。こういうのって誰発信なんでしょうね。謎です。

 

さて、まずは生クリーム作り。これはもう至って普通に。砂糖を少し控えめにしたものを作っておきます。もちろんここは機械の力に頼ります。以前奥さんが離乳食作りに使いたいと言って買ったハンドブレンダーを活用。

 

 

こういうのを使う時に思うのが、子供が寝入った後だと音が気になるってことですね。余談ですが、ふとした音で起きて泣いてしまうことがあるので、ちょっと気を使います。最近は下の階の方が20時ごろに雨戸を閉める音で起きてしまい大泣きする・・・なんてことが連続で続いてしまいました。こういう時に賃貸物件だと部屋同士が離れていないので不便ですね。

 

暖房をつけていたので室温が高くちょっと心配でしたが生クリームがあっという間に完成。次に生地作りです。

 

卵、グラニュー糖、牛乳、サラダ油を混ぜて、そこにHMを投入。サランラップを敷いた平皿に薄く伸ばし入れ、サランラップをかけて500wで2分加熱。つまようじで生地に熱が入っているかを確認して、サランラップではさんだまま冷まします。

 

f:id:papa-since2017:20190120233558j:plain

こんな感じで2枚作りました。草履ですね。

 

ここに生クリームを塗っていきます。砂糖控えめにしたといえ、脂っこいので生クリーム自体も控えめに・・・

f:id:papa-since2017:20190120233743j:plain

自分が食べるやつにはたっぷり塗りつけてみます。が、ここでふと思いました。

なんか生地厚くね?

これほんとに巻けるかな。ここで早くも失敗の予感。次にバナナをまっすぐになるように切ってから生クリーム上に置きます。

 

f:id:papa-since2017:20190120234011j:plain

う〜ん、もはや不安しかないですが、このままラップで包むように巻いていきます。が!早くも一巻き目ですでに生地外側に亀裂が入りました。もう後戻りは出来ない!と巻き続けていくと生クリームが豪快にはみ出てきました。

 

f:id:papa-since2017:20190120234207j:plain

なんか思ってたのと違う

 

とりあえず完成したものの、なんていうか雑。レンジで加熱しすぎたからなのか生地が固い。オリジナルのようにスポンジ生地でソフトな感じに仕上げたかったのですが、もうちょっと試行錯誤が必要そうです。このまま冷蔵庫で冷やして、翌朝の朝ごはんにしてみることにしました。結果はモソモソしてて食べづらい…

 

HMは難しい!近々再チャレンジします。