34歳で新米パパになった男の奮闘記

男の子のパパになり早1年。趣味は車と音楽と(子育てといいたい)。趣味や育児について父親目線で書き連ねていきます。

子供部屋にオイルヒーター。そのメリットとデメリット<YAMAZEN DO-TL124>

f:id:papa-since2017:20190312231427j:plain

 赤ちゃんの部屋の暖房ってどうしてますか?エアコンは乾燥するので加湿器と併用しないといけません。灯油ストーブは換気が必要になります。そんな中、選択肢としてオイルヒーターが挙げられるのですが、その使用感とは…?? 

 我が家は賃貸物件で間取りは2LDKです。最初から付いていたエアコンは1台。これはリビングに設置されています。リビングの横の部屋とは仕切扉で区切られているのですが、常時開けてあるので、この部屋はエアコンの恩恵を受けられています。もう一部屋は短い廊下を挟んでいるので、エアコンが直接効くには少し遠いという状態です。

現在子供が寝ているのが、このエアコンが無い離れた部屋。リビングの隣はテレビの音や電気が影響して寝室には向いていない為、離れた部屋を寝室に使っています。夏はエアコン1台でなんとか過ごせたのですが、冬は窓からの冷気もあってかなり寒い!生まれる前から暖房器具が必要だね、と話していました。そこで、何か良い暖房器具は無いかな〜と探していたところ、オイルヒーターなら空気を汚さない、乾燥させないとのことで、「おっ!」と思い購入を決断。電気代は高いのはわかっていたけど、何より子供に取ってデメリットが少ないということが決定打でした。

 

 購入したのは山善さんのオイルヒーター。 

 デロンギとかも有名でしたが、海外の製品はあまり信用してないんです。電気ポットでティファールで失敗した過去があり・・・。タイガーに買い換えた時、やっぱ国内メーカーが安心よね、と心に刻みました。

 

これはタイマーも二種類付いていて、何時間後にOFF、何時間後にONという設定が出来るので便利です。オイルヒーターで部屋を暖めるのは時間がかかりますが、一度暖まってしまえば、部屋全体がポカポカなのも良いところ。うちの息子は布団を蹴りまくってほぼほぼ何も体にかかっていない状態で寝るので、そういう点ではとても良い暖房器具です。部屋の暖かも優しい感じがします。

 

温度の設定も細かく出来て、500w、700w、1200wから出力を選択できます。さらにそこから細かく温度設定が出来るのですが、1月〜2月ぐらいになると500wでは正直寒いです。700wでなんとかって感じですが、この設定にしたまま他の家電も使いつつ、うっかりドライヤーやレンジを使うと、ブレーカーが、バチンッって音を立てて豪快に落ちます。

 

余談ですが、ブレーカー落ちた時に何が面倒かって、いちいちリセットされる時計が何気に嫌です。うちの場合は浴室乾燥機のパネルに時計が付いているのですが、毎回リセットされる度に「12:00」がずっと点滅し続けてます。また再設定すればいいだけなんですが、面倒でやらない…けど時計の設定出来てないのが気になり…というどうでもいい話でした。

 

さて、そんなこんなで子供が寝る1時間前くらい(いつも大体の19時過ぎに寝るので18時頃)から部屋を暖め始めて、翌朝の起き出してくる時間7時や8時くらいまでの計12時間くらいは付けっ放しになります。すると電気代はみるみる上がり…

 

f:id:papa-since2017:20190312232042j:plain


ポスト開けた瞬間に固まりました。

 

もちろんオイルヒーターだけじゃなく、加湿器や空気清浄機もフル稼働してるのですが、さすがにここまでの電気代は過去に無かったです。ちょっと考えないといけません(涙)賃貸物件にエアコンを自分で取り付けるのにも抵抗がありますし、そもそもエアコンは乾燥するので、肌の弱い自分と息子には辛いものがあります。灯油ヒーターは空気が汚れるしで、何回考えても結局オイルヒーター一択しかないんですが、少し電気代にビビってしまいました。

あ、オイルヒーターは悪くないのですよ。個人的にはとても好きな家電です。
 
結局は、お部屋がじんわりと温まり、かつ空気も汚れないという点を優先して、我が家ではオイルヒーターを使っています。