34歳で新米パパになった男の奮闘記

男の子のパパになり早1年。趣味は車と音楽と(子育てといいたい)。趣味や育児について父親目線で書き連ねていきます。

外出先からエアコンスイッチONしたい。を叶える我が家のIoT化<LinkJapan eRemote mini>

f:id:papa-since2017:20190312230951j:plain

外出先から帰る時、その場からエアコンを操作して帰宅時にはちょうどいい室温になってたら…なんて考えたことありませんか?そんな願いを叶える機械がお手頃な値段であったんです!

 出かける時にエアコンって消しますか?その辺の近所に行く用事であれば、我が家は付けっぱなしで出かけます。でも朝出かけて夕方ぐらいまで戻らないとすると、どうでしょう。さすがに、無人の部屋を何時間も温め続けるのは抵抗があります。しかし、この場合は帰った時に部屋が寒いんですよね。温まるのには時間がかかります。その間、子供に寒い思いをさせることになるので、可哀そうだなと感じていました。なんとか出先からエアコンのスイッチ入れられないかな~と思っていたところ、テレビで例のCMが。

 

アレクサ、キッチンペーパー注文して!

 

まじか、と思いました。キッチンペーパー、近所のスーパーで買った方が早くない?そんな注文したらキッチンペーパーだけをわざわざ大きなAmazonの段ボールに入れられて宅配業者が運ぶことになるんじゃ…?とも思いましたが、論点はそこではなく。

 

アレクサ、電気消して!

 

の方が気になりました。最初は電気がネットに繋がるタイプなのかな?とか、最近の照明はすごいな~とか思っていました。うちもこんな風に色んな家電がネットに繋がってエアコンとかON出来たらいいな~。そんな風に思いながらAmazonを見ていたら、こんな商品に辿り着きました。

LinkJapan eRemote miniに出会った

 

実はかなり小さい

f:id:papa-since2017:20190125235710j:plain


 

これは、本体上部に赤外線の送信部が付いていて、リモコンを使う家電であれば外部からアプリを使って操作できるというものです。

これだ!と思いました。ちなみにAmazon echoと繋げることで、CMのような声で操作も可能になるようです。自分は声で操作することに関しては特に必要と感じませんでしたし、ハッピーバースデーも歌ってもらう必要性を感じないので、echoはパス。なんせ目的は「外からエアコンをONにすること」だけです。

 

設定はやや面倒な感じではあります。とりあえず本体の電源を入れ(といってもUSB ACアダプターを使ってプラグを差し込むだけ)、スマートフォンを使いながら本体の設定を行います。wifiルーターと繋げるまでが面倒でしたが、どうにか設定をクリア。次にリモコンの登録が必要になりますが、これは画面操作に従っていけばすんなりです。試しにテレビリモコンも登録してみましたが、意外と役に立つ。なぜかというと、息子がリモコンを持ってどこかに隠してしまうことがあるからです。でもスマホがあれば大丈夫。

 

f:id:papa-since2017:20190126134732p:image

エアコンの操作パネル

 

f:id:papa-since2017:20190126134822p:image

テレビリモコン

 

f:id:papa-since2017:20190126134841p:image

照明ももちろん操作可能

 

ONとOFFだけじゃなく、学習させることで、より細かいリモコン操作も可能になります。例えばLED照明の明るさ調整やおやすみモードの設定などなど。

 

複数のスマートフォンで設定を共有できる

奥さんのスマートフォンでも同様の操作ができるようにも設定を行いました。ホーム画面からホームリストというものを作成します。ここにLINEでいうところのグループみたいな感じで設定を共有できます。同じ設定を行いたい人に招待コードを送信するか、QRコードを表示して読み込んでもらうことで、グループに入れる事ができます。

 

設置場所に注意

あくまで、この機械は「リモコン」です。つまり赤外線が届かなければ意味がないんです。なのでこの機器1台だけで家中の家電が操作できるわけではありません。説明書やサイトには一部屋に1台ずつみたいな設置イメージが記載されていました。我が家の場合、エアコンとテレビに赤外線が届く位置で、かつ「子供が触れない場所」が設置条件でした。ちょうどエアコンの真下にカラーボックスを置いていて、その上がぴったりでしたのでそこに置きました。試しに、エアコンを操作してみるとちゃんと動いてくれます。テレビもOK。翌日、外から試してみたところ、こちらも動作していました。望んでいた機能はしっかりと果たしてくれているので大満足です。

 

たまにスマートフォン上ではスイッチを入れたのにエアコンが反応しない時がありましたが、何度かON,OFFを繰り返すとちゃんとついてくれています。この点に関しては何度か「暖房」とか「冷房」とかのスイッチを押すことで何度もONの指令が飛ぶので、どこかでは必ずエアコンも動作していると考えて、とりあえず良しとしています。ということで、唯一の難点は、本当にエアコンが動いているのかが、アプリ上では確認できないということです。まだまだ色々なことに使えそうなので、今後は我が家も徐々にIoT化していこうと思っています^^