34歳で新米パパになった男の奮闘記

男の子のパパになり早1年。趣味は車と音楽と(子育てといいたい)。趣味や育児について父親目線で書き連ねていきます。

超乾燥肌対策におすすめクリーム&頭皮のかゆみ対策<ニュートロジーナとガルバス>

自分は超が付くほどの乾燥肌です。母親も肌が弱く、弟はアトピーです。自分の子供の肌が弱いのは、きっと自分の家系のせいでしょう。

 

 

乾燥肌対策に、これまでは毎年秋ごろに皮膚科に行き、ローションやステロイド入りのクリームを処方してもらっていました。が、今年は病院に行く暇がなく、すでに乾燥肌がやばいことになっていました。去年貰ったローションの残りをちびちび使っていたものの、肌が乾燥していくのが自分で分かります。何か良いものがないかな、とAmazonを見ていたところ

が目に留まりました。まぁまぁの値段がするけど、評判も良い…。そういえばドラッグストアで見たことあるから近所でも手に入る…

 

早速取り寄せて使ってみました。ポンプ式のものを購入したのですが、だいたいワンプッシュで両腕だったり、胸一面、足なら片足分って感じです。もったりとしたクリーム状で、サラサラとかにはなりません。塗った箇所は、塗った感が満載です。でも、それが良い。なにか肌の上から守ってくれてる感じがする。でも、塗った上から着た肌着がくっつくわけでもなく、服を着てしまえば気になりません。そのまま朝までしっとりしたままです。最初はお風呂上り+朝の2回使っていましたが、わりとしっとり感が続くので現在はお風呂上りのみの使用です。

 

そして自分は頭皮もかゆみがあります。こちらは冬に限らず、通年で痒いという状態。頭はしっかり洗っていて、フケも別に出るわけでもなく。ただ「痒い」んです。たまにかさぶたが出来ているので、多少なり出血もしてるかも。追い打ちをかけたのが、皮膚科にも通ったのですが、改善されなかったんです。良いと言われるシャンプーを色々試しました。

 

まずはオクト

こちらは値段も安く、容量もいっぱい入っています。最初は効いてる、と思ったんですが、自分は症状が再発してしまいました。

 

次にメディクイックH

こちらは値段が少々上がるんですが、コンディショナーを必要としないのでおトク感があります。しかしこれも自分には効きませんでした。 

 皮膚科で薦められたコラージュフルフル

 

 

さらには、頭皮に次亜塩素酸のスプレーをかけて菌を殺すのが良いとの記事も見かけて、こんなのも買いました。

 

 

 

これは後に、子供のノロ騒動の際に役に立ちました(笑)さらに、臭い消しにもなるので、油ものの調理後や子供のトイレ後、ポイテックの中になど、いろんなところに役立っています。でも頭皮には効きませんでした。

 

さて、この痒み対策のシャンプーは色々あるんですが、軒並み高額なんです。リンスとセットで買うと更に高い。でも効果を考えると、セット購入が良い気がして。正直、痒みには変えられないと思い、色々試してきましたが、さすがに選択肢が無くなってきた時に、一本数千円のものには手を出せませんでした。そんな時、この商品を見つけました。

正直、デザイン(失礼)や値段から、効かなそうだなと思っていましたが、ものは試しと購入。最初はまぁ、こんなもんか…と思っていましたが、1週間使ったときに、痒みが減っていることに気が付きました。あれ?そういえばかさぶたもあんまり無いかも。痒みはゼロにはなりませんが、これまで試した中では抜群に効いています。そしてリピートしやすい値段。乾いた時の感じも気に入っています。

 

多分、人によって全然効果は違うんだろうなと思います。私が使ってきて効かなかったけど、他の人では効果あり、との評判も良く聞きます。現に皮膚科ではコラージュフルフルを薦められましたし。さすがに通院して良くならなかったときは困りました。一生このままか~と。でも藁にもすがる思いで探してみてよかったなと感じています。

 

願わくば子供が同じ思いをしなければよいのですが・・・。