34歳で新米パパになった男の奮闘記

男の子のパパになり早1年。趣味は車と音楽と(子育てといいたい)。趣味や育児について父親目線で書き連ねていきます。

オムツに付いていた謎の出血に焦る

f:id:papa-since2017:20190306005518j:plain

先日、オムツ交換の際に奥さんから、これって血かな??と聞かれました。見てみると排便に混じって赤い模様が少量。え?…え??っと一瞬焦りました。

 

食べたもの?それとも出血?

最近はよくイチゴを食べているのですが、奥さんがもしかしてイチゴ?と言っていました。いやぁ、まさか口から入ったもの、ましてイチゴなんてものが腸を通って排出されるまで、ここまで綺麗な赤を残せるなんてのは考えられず。ましてイチゴは消化されるでしょ〜と思いながらも常備してあるビニール手袋を使って便を解体。ん〜、特に何か残っているわけでもない。でもおむつに点々と赤い染みがあるのは明らかに出血。

 

特徴としては

  • 少量であること。
  • 尿に混じっているわけではない。
  • 鮮血である。
  • 外傷は見当たらない。
  • 本人は元気そう

というところです。

 

もしかして、痔?

ここでひとつ浮かんだのが、、、

 

もしや痔

 

そう、この血には見覚えがあります。何を隠そう、私も地主痔主なのです。キャリアとしては10数年のベテラン選手です。外傷が無かったのも、内部で切れている可能性を疑いました。鮮血であったことから、内臓ではなく限りなく肛門部に近い場所での出血であると思われます。

 

赤ちゃんも痔になるの?

ひとつ疑問だったのが、赤ちゃん〜幼児も痔になるのか?という点です。自分の場合は不摂生や刺激物の摂取、もしくはストレスなどが挙げられます。残念ながら全部に当てはまってしまうのが悲しいところです。でも、息子は刺激物は食べていない。ストレス…幼児にもあるとは思いますが痔になるほど…??

 

ノロの時にも使用した24hの電話相談がいいのか、翌日病院に行くのがいいのか悩みましたが、次の便の様子を見てから、もしくは症状が出てから考えようとなりました。一応、気になって「幼児 肛門 出血」で検索をしてみたところ以下のサイトに答えと思われるものが載っていました。

 

www.hiroshima.med.or.jp

 

なるほど、やっぱり切れ痔の可能性は高そう。しかし裂肛という症状が幼児で起こるなんて知らなかったので、本当にびっくりしました。

翌日、再び排便がありましたが出血は無し。またその次の排便でも出血は無かったので、結局は病院へは行っていません。しかし心配ではあります。このまま何事もなく収まってくれれば良いのですが…。痔は座れなくなるぐらい痛むと、本当に辛いです。そんな思いはさせたくない。

 

よくある症状なのかどうなのかは第1子だと全然無知すぎて不安しかありません。親もこうやって日々勉強なんですね。