34歳で新米パパになった男の奮闘記

男の子のパパになり早1年。趣味は車と音楽と(子育てといいたい)。趣味や育児について父親目線で書き連ねていきます。

100均で揃えた道具でハーバリウム作ってみた

f:id:papa-since2017:20190304001014j:plain

職場の方がお子さんとハーバリウムを作ったとかで綺麗な写真をアップしていました。ハーバリウムがなんなのかもよく知らないまま、ほ〜こりゃ綺麗だなぁ、息子と共同制作してみようか。ってことで、ネットで調べて100均でチャレンジ!

 材料を調達

  • 空き瓶
  • ベビーオイル(100円ショップ)
  • ビーズやラメなどお好み(100円ショップ)
  • お花(100円ショップで造花)

 

製作開始!

入れ物の瓶は大きく無く、さりげない感じで玄関に飾れれば・・・と思い、そうだ!ベビーフードの瓶が良さげ!熱湯消毒してそいつを使って出来たのが

 

f:id:papa-since2017:20181204225922j:plain

これ

なんか汚い・・・

 

キューピーが恐ろしいほどに主張してきます。マスキングテープで隠そうと思いましたが、そもそもベビーオイルも足りなかったという渾身のミスで中途半端な仕上がり。なんか暗いし、造花は微妙だし、ネットで見た華やかな感じとは程遠い。なんでみんな細長い瓶で作ってるのかがわかった気がします。この底浅だと圧倒的に光を取り込まないので煌びやかさがありません!底に沈めたビーズもあまり綺麗には見えない。しかもよく瓶を覗くと「トリゴモク」とか商品名が書いてある始末。

 

ついでに言うと、さすがに1歳の息子は創作どころではなく、瓶ごとひっくり返しそうな勢いで興味を示してきたので、結局は35才のおじさんが一人でコツコツと作りました。

こんなもの玄関に飾れるわけもなく

パソコンの横にひっそりと置かれています。

 

しかし一発逆転する方法が!

f:id:papa-since2017:20181204225932j:plain

どうですか、綺麗でしょう?下からライトアップしてみました。でも常時この状態にはしておけないので結局隅に置かれてます。

 

<追記>

平成31年2月現在、ハーバリウム用のオイルもダイソーに売っているのを発見しました。リベンジしてみたいところ・・・